今年のアースデイちばで企画されているイベントの紹介をさせてもらいますね。
毎年恒例になってきました。地産地消を体感と味覚で楽しんでもらうお餅つき!
大多喜の自然農園ダグとワラに協力してもらい振る舞い餅を行います。
予定時間はお昼前の11:30頃と13:00頃の2回行います。
親子で餅つき体験も出来ますので是非皆さん参加して下さいね!
(雨天の場合は餅つき機でお餅をつく場合があります。もちつき体験は出来ませんが振る舞い餅は行います)
一昨年のアースデイちばでもパフォーマンスをしていただいたNiulani Akaneさんのグループに今年もフラを披露していただく予定です。
こちらの予定は14:00頃からになります。
芝生の広場でフラをパフォーマンスしていただくのが楽しみですね!
(雨天の場合はアースデイちば会場のすぐ脇の稲毛記念館のホールで行う予定です)
ソーラーパネル電源によるステージではリズムデビルズ(バンド)とキューバ音楽が予定されています。
千葉大の建築学科の有志で結成された”ku-nel”による風船を使った参加型インスタレーションアート(会場がメッセージの風船でいっぱいになる??詳しくは当日をお楽しみに)
出展者方々からはナチュラボさんによるアフリカンダンスとジャンベワークショップ、WINSによるノルディックウォーク体験会、GIBBONによるスラックライン(綱渡り)の体験、ポンぴ〜シャカさんの楽器作りワークショップ等々、参加出来る企画盛りだくさんです!
ワークショップ以外もおいしいオーガニックフードや世界の料理、クラフト作家さんとコミュニケーションを取ってお気に入りの作品を見つけたり、NPOやNGO活動されている方々の発表を聞いたりと楽しみながら色々学ぶチャンスです。
(ワークショップや体験会については天候によって行えない場合もありますのでご了承ください)
予報ではちょっと怪しいお天気ですが、アースデイちばは雨天決行です。
もちろん晴れてほしいのですが、この季節の雨は穀雨ですので、穀物(お野菜や木花も)にとっては大切な恵みの雨なんですよね〜
もし、お天気が悪くても恵みの雨の中楽しんじゃいましょうね!
皆さんの参加お待ちしています☆
0 件のコメント:
コメントを投稿